洗顔料

洗顔料は先に述べた通り、化粧の一環として用いられる。このため欧米やその関連する文化圏では洗顔料といえば化粧に関心の強い女性の用いるものという価値観念も強く、実際洗顔料の多くは女性向製品である。しかし日本でも1990年代より男性が美容に関心を示す社会風潮が強くなり、コンビニエンスストアなどでも男性用美容品の棚に男性向けの洗顔料が並ぶようになっている。

こういった男性洗顔料の多くは、ニキビなどホルモンバランスの関係で皮膚トラブルを抱え易い思春期男性を中心に利用が見られるが、こと男性用洗顔料では洗顔時の清涼感を求めてメントールなどを配合してある製品も多く、そういった清涼感を好む層にも愛用者がみられる。

女性向洗顔料は古くから様々な製品が流通しているが、この中には年代層別の皮膚ケア事情に合わせた製品も多く、若者層向けでは上に挙げた男性洗顔料同様にニキビのケアに特化しているほか、化粧を良くする層ではそれら化粧を溶かし落とす機能に、肌の健康が気になる層には皮膚ケア機能に、加齢が気になる層には皺などを目立たなくさせる…などなど、様々なニーズに添った製品が見られる。