ポテトコロッケ

☆油で揚げない♪ポテトコロッケ☆

レシピID:752845

メイン画像
油で揚げないシリーズ第3弾♡
揚げない秘密は・・・マヨネーズにあり(ゝ∀・)

材料 ( 4~5cmのまん丸コロッケ10個分 )

じゃがいも 3個
【ツナコーン♡バージョン】
ツナ缶 1個
コーン 大3~4
豆乳(牛乳) 大2~3
塩こしょう 適量
【衣】
マヨネーズ 適量
パン粉 適量

1


じゃが芋は皮をむいてチンするか茹でるかして柔らかくする。トースターはあらかじめ温めておきましょう。

2


ボウルに①を入れつぶしながら豆乳(牛乳)を入れ塩こしょうをする。油をきったツナとコーンも混ぜる。

3


手を水で濡らしてタネを丸める。全部丸め終わったら1つ1つ全体にマヨネーズを塗り、パン粉をまぶす。

4


予熱したトースターでこんがり焼けたら出来上がり♡うちのトースターでは20分くらい♪


5


✿挽き肉と玉葱でも、さつま芋でベーコン・玉葱でも美味!チーズやミックスベジタブルを入れても♡お好きなコロッケを楽しんでね

6


✿新じゃがの場合は牛乳はなくても平気だったそうです♪
いおちゃん情報ありがとう!

7


✿じゃが芋によって、また茹でるのとレンジでチンによって水分量が変わってくるので豆乳(牛乳)の量は加減してくださいね♪


コツ・ポイント

マヨネーズの成分は卵と油と・・・なので。その中の卵成分が衣の役目を、油成分が揚げ油の役目をしてくれるそうです。マヨを塗って焼きますが出来上がりはマヨの味はしません♫♬焼きムラが出来るのでコロコロ転がしながら焼いてね♪