アオリイカのレモンパスタ

私の住む佐渡では今、アオリイカが旬を迎えています。ぷりっとした歯ごたえがあり、肉厚で、とろりと濃厚な味。しかし、スルメイカのようなくどさのない、大変美味なイカです。

ちなみに、このあとは、本格的に冬になるとヤリイカが登場し、早春までヤリイカのシーズンが続きます。こちらもとびきり美味なイカです。春から夏はスルメイカがそれこそいやになるほどたくさん獲れます。夏にはアカイカというちょっとヤリイカに似た歯ごたえのイカも出回ります。

こんなふうに佐渡の季節はイカと共に巡るわけですが、今しか食べられないこのアオリイカ、最初は刺身にしたり、サッと湯びいて食べたり、天ぷらにしたりするのですが、だんたんと食べ飽きてきます。そこで、今回は、アオリイカの歯ごたえと味を生かし、さっと火を通した“ペペロンチーノ”風のパスタにしてみました。

 もし旬のアオリイカが手に入ったら是非試してみてください!

材料

(二人分)


アオリイカ……2杯
スパゲティ……200g
トウガラシ……適宜
ニンニク……1片
レモン汁……少々
パセリ……少々
……少々
胡椒……少々

<パスタ用>
塩(できれば岩塩)……20g
……2L


作り方

アオリイカの頭と胴体を切り離す

アオリイカの頭の付け根の繋がっているところを指で切り、頭と胴体を切り離します。
足と頭は使いません。こんな料理にしてみてはいかがでしょう?


皮をむく

エンペラを手で取り、取った部分から皮をむいていきます。うまくはがれないときはふきんなどを使うとよいでしょう。



イカを切る

皮をむいた胴体は切り開いて中身を洗い流し、エンペラとともに短冊に切ります。



パスタを茹でる

鍋に水と塩を入れて火にかけ、沸騰したらスパゲッティを入れて茹でます。茹ですぎにならないよう、少なくとも袋に書かれている時間の1分ほど前には引き上げるようにします。


ニンニクとトウガラシを炒める

ニンニクはみじん切り、トウガラシは小口切りにします。
フライパンにオリーブオイルとニンニク、トウガラシを入れて中火にかけ、ニンニクの香ばしい匂いがしてきたら、イカを入れます。


イカを炒める

イカの色が変わったらパスタの煮汁少々を加えてよく混ぜて全体を濁った状態(乳化といいます)にさせ、さらにパセリとレモン汁を入れ、すぐ火を止めます。
そこに茹で上がったパスタを加えてよく和えてできあがりです。


完成
<>
アオリイカのレモンパスタ